とりとめのないこと

雑記とか雑記じゃないのとかいろいろ

10月25日 手紙

用事を済ませていたら25時をとっくに過ぎてしまっていた。

まあそんな言い訳はさておいて、今日は友人に手紙を書いていた。

 

数年前から一人の友人には誕生日ごとに書いているのだが、もうすぐ誕生日を迎えるもう一人の友人にも書こうと思い立って書くことにした。

 

何の文章でもそうだが、書いてから少し時間をおいて見直した方がいい。

こと手紙においては、その場のテンションで書き上げてしまうことが多いように思うから、ちゃんと渡す前に確認して調整しないといけない。

人からもらった手紙は大体捨てられず大事に取っておかれるから、残ることを想定して書かなければならないのだ。

捨てられるなら適当でいいというわけでもないが。

私は友人に宛てた手紙をさっき見直して、ちょっと書き直した。

多分ブログにおいても多少時間をおいて添削した方がいいのだろうとは思っているが、こちらは行動に起こせた回数は少ない。

匿名だからなのかな。

 

 

友人には、本をプレゼントすることにした。

名前に空にまつわる漢字が入っているから、写真がたくさん入った「空の辞典」。

喜んでくれるだろうか。喜んでくれるといいな。

 

私の誕生日ももうあと片手で数えられる日数に迫っていて、ちょっと緊張しはじめている。