とりとめのないこと

雑記とか雑記じゃないのとかいろいろ

9月20日/21日/22日 ネットに今一度繋がるまでの生活記録

Wi-Fiの機械を変えるとかで、しばらくパソコンがネットに繋げなかった。急で困った。

仕方がないからスマホのメモに書くだけ書いて、つながった日にまとめて投稿することにしようと思っていたが、スマホのインターネット共有でパソコンも繋げることに今気が付いたから、投稿しておく。

 

 

・9月20日 

 

目の前に常に情報を供給してくれる機械がないということが、いかにほかのことに充てる時間を生み出すかがよく分かった。

常にパソコンで何かを見聞きすることに慣れすぎて、やることの視野狭窄がひどくなってしまっていた感じがある。やめないと気づけないのが怖い。

僅かではあるが反省したので、今日は本を読んだり兄と話したりした。

いかにも有意義だ。

すぐに検索ができないのは少し不便だったが。

 

「パソコンが使えない、何しよう」という状況に陥った時に最初に手に取ったのが本だったから、パソコンを絶てば今より本が読めるのかもしれない。

ネットにまた繋がったとき、「触らない」という選択が自分にできるとは到底思えないが。

 

 

・9月21日

 

一昨日届いた本を読んだ。
写真と文章が7対3くらいの本で、文も詩みたいなものだったから読みやすかった。
いつもより早く本を読み終わると、毎回「一般的な小説もこの速さで読み終われればいいのに」と思う。
実際そうはならないから、毎回懲りずに思ってしまう。このループを抜け出すには速読を習得するよりほかない。
 
あと今日は唐突に「クロッキーがしたい」という気持ちになったから、弟にモデルを頼んで3枚描かせてもらった。ありがたい。
写真を見ながら描くのも良いが、やっぱり直接モデルを見て描く方が楽しいなあと思う。
頼める人が限られているから、描かせてくれる人には積極的に感謝していきたい。
 
それと、週末に友人と昼ご飯を食べる約束をした。
引っ越しをしたから、部屋を見がてら私の家で昼ご飯を一緒に作って食べることになった。楽しみだ。
 
 
・9月22日
 
ハンガーラックを組み立てたが、うまいこと押し入れにフィットせずぐらついている。
緩衝材みたいなものをかませた方が良いかもしれない。
無事組み立ては終わったが、予備のネジを持て余している。これはどうしておくのが正解なのか…
 
いつもなら音楽かラジオを流すところを今日はずっと無音だったから、いつもより時間を気にしなかった気がする。
音がないのが少し耳寂しくもあったが。
 
そういえば今日、「タローマンまつり2号」なるものが中之島美術館で行われるらしいことが分かった。この間行った岡本太郎展の展示とは別で、1階に無料で展示されるらしい。
開催が23から25までと短く、25日には友人が家に来るから、24日に行くことにした。友人に何かお土産でも買おうかと思ったが、お土産に岡本太郎グッズはカロリーが高すぎるかもしれないな、と思い直してやめておくことにした。