とりとめのないこと

雑記とか雑記じゃないのとかいろいろ

10月26日 レモン味の飴

なんとなく、これから部屋に飴を常備する気になったので、レモン味の飴を探している。

 

特に理由なく、小さいころからレモンそのものでなく甘いレモン味が好きだった。

そして1年ほど前、レモンの飴が出てくる小説を読んで、明確に好きになった。

理由を与えられた気がした。

理由なんてなくても好きなものは好きだと言っていい、ということはわかっているつもりだが、あるのとないのでは自分の中での納得度が違う。

 

その本を読んで以来、ちょこちょこレモン味の飴をスーパーで買っては食べていたが、「レモン味」とされている市販の飴はすっぱさが強いものが多い。当たり前か。

しかし私が探しているのは甘い、レモンフレーバーの飴だった。

棒付きの飴やフルーツキャンディーの中のレモン味がそれに当たるのだが、私が普段行くスーパーでは目当ての棒付き飴は見つからず、フルーツキャンディーは後々他の味が残ってしまいそうで選んでこなかった。

今のところ、「これだ!」と決まったものがない。それを見つけたいのだが、まだ少し時間がかかりそうだ。

明日大きいスーパー行ってみようかな。