とりとめのないこと

雑記とか雑記じゃないのとかいろいろ

11月11日/12日 なんとかの日/ゲームと本屋と友人

11日

そういえば今日ポッキー食べそびれたな、と思ったときにはもう24時を過ぎてしまっていた。

別にいいんだけど、ちょっと惜しいことしたかなという気持ちになる。

来年もこうなるんだろうな。

 

しかしポッキーの日にしても何にしても、もうちょっと関心を持った方がいい気がする。「今日は○○の日らしい」「わーい休みだ」くらいで、休みの日がなぜ休みなのかというところにあんまり関心がない。部屋にカレンダー置いたりしようかな。

 

12日

小説を読んだり漫画を読んだりゲームをしたり、友人と会ったりした。休日然とした休日。

 

何かのセールで安くなっていた拍子に買った「machinarium(マシナリウム)」というアドベンチャーゲームをやり始めた。

軽い気持ちで買ったのだが、ゲームの雰囲気も謎もとても良くて楽しい。

必要な操作はクリックだけなのに、次に進むために解かねばならない謎がなかなか解けなくて苦戦している。

でもステージが変わるごとにとにかくクリックしてみて、「これはこう動くのか」とルールを理解していく過程がとても面白い。

 

今日は友人と会って、近くの本屋へ行ったり晩ご飯を食べたりした。

今日会ったのは10月末に本をプレゼントした友人なのだが、会うなりお返しにと本と手紙を贈ってくれた。

どうやら私が渡した本も気に入ってくれているようだった。

それはもう、甚だしくうれしかった。

 

今日会った友人とは、会うと毎回他愛もない話をたくさんしあって、満足して帰る。気負わず話せる相手が身近にあまりいないので、非常にありがたい存在だ。

今後も楽しくよろしくやっていきたい。