とりとめのないこと

雑記とか雑記じゃないのとかいろいろ

10月1日 誕生日プレゼント問題

10月が始まった。10月は知り合いの誕生日も自分の誕生日もやってくるから少し浮足立つ。

 

友人や弟にどんなものが欲しいか聞いておかないといけないが、聞かれることも考えておかないといけない。

思えば、人に「欲しい」と言って買ってもらうものが思いつかなくて、毎年悩んでいる気がする。もういい加減テンプレートを見つけたい。

自分の誕生日なんて「おめでとう」の一言をもらえれば、その日1日さもおめでたい日に思えるからそれで十二分なのだが、こちらからも毎年プレゼントを渡すから、そう言い出すのも相手に良からぬ勘繰りをさせてしまいそうでできない。

 

 

人にあげるプレゼントを考えるのは楽しいのに、自分のもらうものを考えるのは気が重い。

自分で自分に買うのとも違って、「人にもらう」となると途端に考えることが増えるから難儀だ。

相手の予算、買いごたえ、大きさ、買えるお店の距離、その他諸々。

つくづく他人のお金で焼き肉を楽しめないタイプの人間である。

 

自分の誕生日は月末だから、友人と弟のプレゼントを考えながらもらうものもゆっくり考えようか。