とりとめのないこと

雑記とか雑記じゃないのとかいろいろ

8月31日 31日の終わり感

「31日」というのは月の終わり感があるな、と思った。

特に今月、「8月31日」というのはイメージや実例として「夏休み最終日」の共通認識があるから、より終わり感は強くなってくる。

「31日」という数字がカレンダー上で1番大きな日付であることも関係しているのかもしれない。

 

 

今日はゲームをした。この間買ったやつ。Ghostwire:Tokyo。

些細な動作や情報までみっちり作りこまれていて、散策が楽しい。町の至る所でゲットできる情報も、本当に人が消えてしまうまでそこに生活があったことが分かってとてもいい。出てくる犬猫もかわいい。

やっていると、ゲームにある「必要ない部分の作り込み」こそ旨味だし、欲している部分だなあと思わせてくれる。

ただ、今まで敵を倒すゲームを選んでこなかったことによって、私の操作が下手すぎるのが良くない。

ボタン操作や視点を合わせるのにもたつくことで、ストーリーの進行のテンポを崩してしまっている感じがある。切迫した状況で敵に襲われている時、必ず「時間がかかりすぎてる!」と急かされてしまう。

なんだか申し訳なくなってくる。

ゲーム自体は申し分なく面白いから、早くそれに見合った実力を身につけたいところだ。