とりとめのないこと

雑記とか雑記じゃないのとかいろいろ

8月27日 下描き

まだ顔と手くらいしかちゃんと描いていない


絵を描いた。けっこう久しぶりに。

昨日クリアしたゲームの配色がとても素敵だったことも一因だ。

 

いつもそうだが、下描きの段階でどこまで描けばいいのかわからない。

書き込みすぎて後々修正したくなった時にやる気をなくしてしまったことが何回かある。

 

西洋人の顔が好きで、いつもモチーフが偏ってしまう。

美しい顔というのは無条件にテンションが上がるもので、描く上で大切なモチベーションになる。

何枚も写真を見ては好きなパーツや骨格の癖を取り込み、好きな顔を作る。

完全に趣味としてのお絵かきという感じで楽しい。

ここから微調整や何を足すか、髪型や服や色味、考えることもやることも山ほどある。

なのに楽しいからすごい。

 

よく会う友人にしかフォローされていないSNSに試しに進捗をアップしてみたら、ありがたい反応が返ってきてものすごくうれしかった。

こりゃ病みつきになる人が増えるわけだな、と承認欲求が満たされる瞬間を味わった。

 

なんやかんや描いていたらあっという間に1日が終わってしまった。充実していた。

とにかく下描きはちょっと飽きてきたから、今から配色でも考えようと思う。