とりとめのないこと

雑記とか雑記じゃないのとかいろいろ

8月28日 休日らしい休日

今日はぐでぐでYouTubeでゲーム実況やM-1の1回戦の動画を見たり、ラジオを聞きながら絵を描いた。

それ以外は特にしていないと思う。休日と呼ぶに相応しいだらけた過ごし方をした。

 

YouTubeで見る動画を探しているとき思ったが、ことごとくYouTubeは、今自分が生活の中で関心のあることをおすすめに表示してくる。

前に料理に凝っていた時期には主婦や料理家のチャンネルばかり表示されて画面がおいしそうだったし、今まであまり見てこなかったホラーゲームの実況を見た後は、もうそういうのが大丈夫な人だと判断されて表示されるようになった。そういうのはデリケートだから安易に判断してはいけないと思う。機械的すぎる。

今は芸人のチャンネルばかり見ているから、7割芸人または大喜利、2割ゲーム実況、1割音楽という具合になっている。

現在の自分の興味が知れて面白い。

 

絵に関しては、昨日描いていた人に毛を生やして服を着せた。

まだ下描きだし、モノクロだ。

まあ気長に描いていこうと思う。

 

作業のお供にラジオを聞くことがよくあるが、絵を描くときは特によく聞く。

うまいこと注意が分散されて、個人的にしーんとした中で描くよりむしろ集中できる。

落書き程度に描いている時や、トレース中なんかは特にそうだ。

ラジオは考えることが少ない作業に本当に向いている。

 

 

さて、今日はわりあい充実した1日を過ごせた。明日もそうだといい。