とりとめのないこと

雑記とか雑記じゃないのとかいろいろ

8月30日 何かを買うために検索したときの表示

久しぶりに服を買う気になったので、ZOZOTOWNや古着屋さんのアプリを見た。その後ついでにAmazonを見たら、なぜか高い本を買ってしまった。

 

何かそういう買い物アプリで、「セーター」とか色の指定とかをして買うものを限定して調べたとき、「5/35」みたいに[今あなたが見ているのは検索結果全35ページのうちの5ページ目ですよ]ということを教えてくれる表示があるが、私はあれを見るとなんとなく意地になって最後のページまで義務的に見てしまう。

さすがに1000ページとか手に負えない数だったら途中で匙を投げるが、大体遭遇するのは28とか、多くても143くらいの頑張れば見切れる数であるため、ちょっと頑張って見てしまう。

買うために見ているから、「この残りのページの中に自分がものすごく気に入るデザインのものがあるかもしれない」という気持ちも次のページへ進むのを後押しする。

Amazonの場合レビューを読むのが楽しいというのもある。

しかし結果的に買うことになるのは、1ページ目2ページ目に表示されていたものだったりすることが多い。

今回がまさにそうだった。

 

良い色と柄のセーターを見つけたので、それを買った。

今年の冬活躍してくれることだろう。

 

あまり外で服を買わないから意識していなかったが、今は冬物が売り出される時期なんだろうか?秋をすっ飛ばして?

よくわからないがそういうものなんだろうか。

 

まあなんにせよ気に入った洋服が買えたからよかった。