とりとめのないこと

雑記とか雑記じゃないのとかいろいろ

10月4日 先延ばしと寝落ち

今日は用事があるから、おそらく深夜になってから日記を書く。

 

 

 

さて、日付が変わってもう1時になった。用事も終わった。
日記を書くことにする。
 
 
今しがた気が付いたが、このごろ思考が頭の中ではっきり文章化している。
もやもやっと浮かぶ考えを、自分の中にある言葉に当てはめて整理しようとしている感じがする。
多分今心を読まれたらめちゃくちゃ気持ちが読み取りやすいんだろうと思う。
 
思考を読めたり聞こえたりする人が出てくる話を見かけると、「頭の中ってそんな常に言語化されてる状態じゃないんじゃないか」「立体とか映像が浮かぶこともあるし、言葉にならない感情がぐるぐるすることもあるよな」などと思っていたが、自分が作中の心を読まれる人と同じ脳内の状態に陥るとはびっくりだ。
おそらく日記をつける、日常的に考えていることを文章化しようとするようになったから起こったことだと思うが、日記を書いている人ってみんなそうなんだろうか。
 
 
ここまで書いて途中で寝落ちてしまった。
今のうちに投稿しておく。