とりとめのないこと

雑記とか雑記じゃないのとかいろいろ

10月5日 考察の難しさ

昨日うっすら書いた「人の心の声が聞こえてくる能力」について考えていたが、あれは共感覚のようなものが発達した力を持っているということなんじゃないかと思った。
その人の仕草や表情からどういう心理状態なのか瞬時に判断して、脳内にクオリアとしてその人の声が聞こえてきている、みたいな。
そうすれば声として脳内の思考が聞こえてくることに説明がつく。
だから彼らが実際に持っているのは、とても鋭い観察能力だということだ。
ラプラスの悪魔の、解析・計算能力があるからこそ未来が確定的にわかる、というのと少し似ているかもしれない。
 
などと考えてはみたものの、どうなんだろう。
なんか粗がある気がする。考察って難しいんだな。
 
 
 
つい最近、ネットフリックスに登録してドラマを見始めた。
「アンブレラ・アカデミー」という独占配信の洋ドラだ。とても面白い。
ネットフリックスのオリジナルシリーズが面白いらしい、と聞くなかでも特に気になっていたドラマだったから結構な期待もしていたが、ちゃんと応えてくれる面白さだ。
まだシーズン1の2話までしか見ていないからそう断定するのは早計だろうか?