とりとめのないこと

雑記とか雑記じゃないのとかいろいろ

9月28日 お金と漫画の等価交換

過去に何度も同じ本を買ってしまったことがあって、買った本をメモするようになった。
 
それを見ていて思ったが、持っている漫画がほぼ全部途中だった。
短編集を買うことも多いから気づかなかったが、持っているシリーズものの9割を途中の巻までしか買っていなかったのでびっくりした。
自分の飽きっぽいところがこんなところで垣間見えるとは。
 
もうすでに数巻持っているから全巻買いもできないし、なんだか中途半端だ。
しかし買い始めたのは自分、ちびちび集めるしかない。
 
途中までしか買っていないことに罪悪感を持ってしまったせいで、次持っている漫画の続きを買うとき、贖罪を果たしている気分になりそうだ。
それはそれで面白いな。