とりとめのないこと

雑記とか雑記じゃないのとかいろいろ

9月27日 本の帯が好き

ウォークマンで音楽を聴いた。スマホで音楽を聴くようになるまでは使っていたものだ。
なんとなく、イヤホンジャックにイヤホンを挿して音楽を聴くと安心する。
だからか音楽を聴きっぱなしで2時間くらい寝てしまって、背中を痛めた。ちゃんと布団で寝たのに。マットレスの問題なのか体の問題なのか。
 
 
今日は本の帯を整理した。
本の帯を溜め込む癖があり、気が向いたときに気に入ったものをノートにスクラップすることにしている。
帯は好きだから本につけたままでも良いのだが、そうするといかんせん読むときに気になってしまって読書がスムーズに進まない。大抵買ったときに栞はついてくるから、栞がわりにすることもできない。でも捨てるのは忍びない。そうして帯は溜まっていく。
スクラップは私なりの帯への愛情の示し方なのだ。
 
たまにとても素敵なコピーの載った帯を見つけたときは、切り取ったあまりの部分で切り絵をして装飾したりもする。いつもそういう所で必要以上に凝りだして、疲れて途中で中断しその後しばらく日が空くことになる。
誰に何を言われることでもないから良いが、だからこそちゃんとするべきかもしれないなとも思う。
収集癖を煙たがられないためにも、昇華できるものはしておいた方がいい。
 
どこかに行くたびに買ってしまうノートやファイル、ステッカーなんかも使いどころを見つけていかねば。