とりとめのないこと

雑記とか雑記じゃないのとかいろいろ

8月15日 兄とコロッケ

兄とコロッケを作った。

珍しいこともあるものだ。

 

昨日の夜唐突に、「明日コロッケ作りたいから手伝って」と言われ、言われるがまま一緒に作った。

 

普段兄は、全くと言っていいほど料理をしない。

作ってもカップ麺、レンチンでできるパスタくらいのものだ。

そんな兄が「コロッケを作りたい」…。

一体どんな心境の変化があったんだ?

母や私が料理をしているところを見てか、単にコロッケを作ってみたかっただけなのか。

真意はわからなかったが、なんだかうれしかった。

 

作業中、弟を見るような目線で兄を見た。

木べらでじゃがいもをこまごま潰す兄、ひき肉と玉ねぎをいつまで炒めればいいのかわからない兄、いびつな形にコロッケを成型する兄、油にコロッケを入れるのがへたくそな兄、どれもかなりぎこちなくて新鮮で、何より楽しかった。

 

そういえば、久々に兄の隣に立った。

それがキッチンだとは感慨深い。

 

1時間半かけて出来上がったコロッケは、まばらな形をしていた。

私が成形したものと兄が成形したものが見て分かった。

私はいびつな方のコロッケを食べた。

しっかり味付けをしたおかげで、ソースがなくても優しい味がしておいしかった。

ちゃんと衣もざくざくしていた。「家のコロッケ」という感じがする。

 

兄の要望でひき肉をレシピの2倍量入れたおかげか、弟の感想は「肉がおいしい」だった。おいしかったなら何よりである。

揚げたてのコロッケを頬張ってはふはふしながら、兄も「うま」と言っていた。

私が食べてあんなに美味しかったんだから、自分の手で丸めて揚げたコロッケはきっと格別だったことだろう。

この調子で、兄も料理に精を出してくれるといい。

 

 

今日は、記録的に珍しい1日だった。充実した睡眠が得られそうである。