とりとめのないこと

雑記とか雑記じゃないのとかいろいろ

9月9日 スイッチ>3DS

今日はずっとDSでゲームをやっていた。

ここ数日、私に触発された弟も一緒になって3DSで遊んでいたが、今日発売のスプラトゥーン3が届いたことによって、あっけなくスイッチにその座を取って代わられていた。「新しいゲーム」という存在はあまりにも魔性だ。

 

私はそれに反抗するように、何年ぶんかの埃をかぶったDSを引っ張り出して遊んだ。

古いからか、途中で画面が固まって動かなくなったり、一瞬だけ画面が真っ暗になることがあった。

そのたびヒヤッとし、ゲームのシナリオとは関係ないところでハラハラさせられ通しで、何かやるごとにセーブしなければ気が済まなくなるはめになった。

セーブ癖はあるに越したことはないから良いは良いが、そうならざるを得ないという状況でセーブ癖を得るのはなんか違う気がするな、と思った。

ある程度欠陥があるものの方が人が作ったもの、という感じがして好きだが、度を超えると愛嬌がなくなる。

まあ飽きるまではしばらくやるんだろうが。