とりとめのないこと

雑記とか雑記じゃないのとかいろいろ

10月29日 友人と行く美術館

今日は友人と遊びに出かけた後泊めてもらうので、今日明日の日記はスマホにメモして明後日まとめて書くことにする。

ぐでぐでしていたら体の調子も戻ってきたし、外出に差し支えなさそうで一安心だ。

 

数日前、友人に「行きたいところは?」と聞かれて、楳図かずお大美術展のホームページ写真を送ったら一緒に行ってくれることになったので、今日はそこに行く。

天王寺だし、退屈することは無かろうという考えもあった。

 

美術館にはもうしばらく1人でか家族としか行っていなかったから、友人と行くのはちょっと緊張する。あわよくば友人が美術館に行くことを気に入ってくれたらまた一緒に行けるんだけどな、という期待もけっこうしているし。

でも友人とは付き合いが長いぶん好みが全然違うということもわかっているから、望み薄ではある。

なんとなく、今日一緒に出かける友人は「美術館に行く」という行為を「格式高い」「縁がない」というふうに捉えている気がしていて、「一緒に行こう」と言いだせずにいた。多分お願いすれば付き合ってくれこそするだろうが、楽しめない可能性が高そうだったからだ。

ただし今回は友人から「(君もうすぐ誕生日やけどどっか)行きたいところは?」という意図で質問してくれたので、友人が興味ある場所かどうかはさておいて私が行きたい場所を言った。どうか友人も楽しんでくれるといいが…

まあほぼ確実に私は楽しいだろうから、せめて友人にそれが伝わればいいなと思う。