とりとめのないこと

雑記とか雑記じゃないのとかいろいろ

8月8日 人がいない時間の片づけ

日付を見て、ゾロ目だなと思った。

先月みたいに七夕であるわけでなし、なんということはないただのゾロ目の日だ。

ちょっとだけ嬉しい。

 

 

 

部屋の片づけをした。

紙がすぐ溜まる。出かけた後の日は服も散らかる。他にもあるが今日はそれらだけ片付けた。

それだけでも、捨てたり畳んだりファイルに入れたりすればかなりすっきりした感じがする。

私は服を畳むという行為が嫌いではないことにも気が付いた。

多分ラジオかなんかを聴きながら淡々と何かをするのが好きなんだろうと思う。

昔漢字をひたすら写す宿題がわりと好きだったことを思い出した。

 

片付けをしている時間帯、家族は出かけていたり寝ていたりでおらず、外も静かで自分が動かないと音がしなくていささか不安になった。

 

一人きりでいると、余計なことを思い出したり静けさがうるさく感じたり、なにかと過敏になって困る。