とりとめのないこと

雑記とか雑記じゃないのとかいろいろ

9月16日 新幹線代、チケット代の60倍

1週間ほど前、衝動的に新幹線のチケットを買った。

出発は明日の朝8時半だ。

 

見たい展示があって、そのチケットは500円だった。

買ってから、それが東京で行われる展示であったことに気が付いた。

キャンセルすることも考えたが、展示が見たいのは変わらないし、東京がどんな場所なのかも知りたいしで悩んだ末行くことに決めた。

新幹線に乗るから往復で交通費3万越え。チケット代の60倍…

1回の買い物で1万円以上が消し飛ぶのは結構怖い。

交通費って形に残らないし。

 

でも気になる展示や映画館で見たい映画、ライブなんかに関しては、「見たい」という作品に対する情動が催事場まで体を動かすくらいあるうちに行っておかないと、どうせ後で行けずにうじうじするから行った方がいい。経験則だ。

 

 

せっかくの遠出だし、周辺を散策したりそこでしかできないことをしてみたい。

寝坊しないようにしないと。