とりとめのないこと

雑記とか雑記じゃないのとかいろいろ

9月15日 夜道

深夜に街灯のない暗ーい道を通ると、ふとしたものが人に見える。

ゴミ袋とか、フェンスにかけられたよくわからない布とか。

ゴミ袋はうずくまっている人、布はぬぼーっと立っている人に見えて、結構通る道なのに毎回びっくりする。

シミュラクラ現象に少し似ているが違う。名前はあるんだろうか。

 

最近はそれらがある場所を把握したので、「今回は本当に人かもしれない」と思って怖いもの見たさで振り返ってしまったりもする。

「どうせ今回も人ではない」と高をくくって振り向いている節があるから、本当に人だった時どうなるやらという感じだ。

 

ゴミ袋と布以外にも、夜道だと人に見えるものはわりとあるような気がする。

見返したら面白そうだし、次から見つけたら記録しておこうかな。