とりとめのないこと

雑記とか雑記じゃないのとかいろいろ

8月21日 10年前のポストカード

持っているポストカードや絵の整理をした。

 

さいころ、両親にくっついてデザフェスみたいなイベント(いろんな画家や作家が自分の作品をスペース内で売るイベント)や小さいギャラリーでやっている個展なんかによく連れて行ってもらっていた。

 

基本的にそこで画家さんは、原画とポストカードを売っている。ステッカーを売っていることも多い。

そのため、気に入った絵がもう売れてしまっていた場合や、絵柄が好きだからたくさん種類が欲しい、というときにポストカードを買って帰る。

 

少し前に母が物置と化していた部屋を探って、10年前くらいに行ったイベントの戦利品もろもろを引っ張り出してきた。

中途半端にファイルに入ったポストカードやイベントのフライヤー、名刺、こまごましたグッズがたくさん入っていた。

小学生のころなついていた作家さんの絵も出てきて、不意に懐かしさに襲われた。

それらを10年もしまったままにしていた、もしかすると捨てるよりもむごいことをしてしまっていたのかもしれない。

 

それらを今日一気に仕分けた。

とりあえず紙の大きさで一旦分けて、そのあとファイルに入れたりスリーブに入れたり、作家さんごとに入れ替えた。

すべてをファイルや収めるべき場所に収め終わって、今日1日ぶんのやる気がちょうどなくなった。

 

しばらくMP切れで動けない。