とりとめのないこと

雑記とか雑記じゃないのとかいろいろ

8月20日 コーヒーの苦み

ブラックコーヒーがそれなりにおいしく飲めるようになった。

 

そこまで好んで飲むわけではないが、昔親が飲んでいるコーヒーを一口もらったときみたいに、舌先に触れただけで苦くて顔をしかめる、というようなことがなくなった。

 

その事実に、私もついに味蕾が弱ってきたか、でもうまいな、と喜怒哀楽の哀と喜が現じた。

 

 

「コーヒーがおいしい」と言えるのは大人の特権のようで、香りだけを楽しんでいた私は漠然と憧れていた。

しかしいざ飲めるようになってみると、苦みを敏感に察知して嫌がっていた子供時代が懐かしい。

これぞほろ苦い大人の気分である。

ビターな味が「大人な味」と謳われるのに長いこと疑問を抱いていたが、なるほどそういうことらしい。

 

 

今度、朝にコーヒーを飲んで夜にピーマンの肉詰めを食べる日を作ろうと思う。

幼少時代と青年時代の交わりだ。