とりとめのないこと

雑記とか雑記じゃないのとかいろいろ

9月30日 読書の秋

昨日と今日で、2冊の本を読み終わった。

今年は読書の秋にできそうだ。

 

なぜ秋には「読書の秋」「食欲の秋」「芸術の秋」という「○○の」がつくのに、ほかの季節にはそういうのがないんだろうか。

例えば秋には特有の何かがあって、その秋にしかない何らかが影響を及ぼして私たちに特定の行動でもさせているのだろうか。

そうだったら面白いな。

 

最近思考の基準が「面白いかどうか」に偏っている気がするな。

お笑いを見すぎているんだろうか。

 

 

なんにせよ、今かなり本が読める状態になっているから、今のうちにたくさん読んでおきたい。